ステキな「魚の食文化」を多くの人に伝えよう。 魚好きの仲間たちと一緒に働きながら成長しよう。
First Dropは、市場での取引に参加できる「買参権」を持っているので、毎日新鮮な魚や野菜を直接仕入れることができます。飲食業界の中でも「買参権」を持っている会社はほとんどなく、First Dropの大きな強みといえます。そして私たちは、自分たちで仕入れた新鮮な食材を使って、和食や洋食、さらには鮨とラーメンを組み合わせた「鮨らぁー麺」などの料理をお客様に提供しています。
First Dropに集まっているのは、魚が大好きな社員たちばかりです。キッチンで腕によりをかけた料理をつくったり、お客様に素敵な料理やお酒をご紹介したり、店長になってお店を大きくしたり、新しいお店の出店計画を立てたりするなど、それぞれが自分の夢に向かいながら、たくさんの仲間たちと一緒にやりがいを持って働いています。
First Dropでは、そんな社員たち一人ひとりの頑張りを応援し、素敵な人生づくり・キャリアづくりをサポートする充実した制度と働きやすい環境を整えています。私たちと一緒にたくさんのお客様を笑顔にしながら、あなた自身も笑顔になれる場所で働いてみませんか?
毎年30人の新卒社員を採用しているので、同期の仲間たちと一緒に成長できます。どんなことも気軽に相談できる同期入社の仲間たちは、あなたの社会人生活において、かけがえのない存在になるはずです。もちろん、上司や先輩たちもあなたの成長を全力でサポートします!
First Dropでは、きれいで豊かな海を次世代に残していくための「生しらすプロジェクト」を立ち上げています。各店舗のしらす料理の売上の1%を海に関わる環境保護団体に寄付しており、寄付金は水資源を増やす放流事業活動やビーチクリーン活動に使われています。
2023年10月にはフィリピン・マニラに「鮨らぁー麺」を出店。今後も国内を中心に店舗数を増やしていく予定なので、店長になるチャンスはこれからもどんどん増えていきます。平均的な店長昇格のタイミングは入社から2年前後ですが、新卒入社から11カ月で店長になった社員もいます。
初任給25万円は飲食業界の中でもトップクラス!年に2回の評価面談でA評価を1度でも取るとグレードが上がるほか、2万円の手当もつきます。また、歩合制で働く店長になると月給が100万円を超えるケースも。実際に月給100万円超えの店長が3人出た月もありました(最高月収は155万円)。
入社2年目からは社員旅行研修に参加できます。過去の実績はラスベガス、ニューヨーク、フランクフルト、パリ、マレーシア、バンコク、マニラ、韓国、石垣島、奄美、札幌など。現地の繁盛店を視察するほか、普段は味わえないような各地の美味しい料理も食べにいきます。
First Dropでは、社員の独立起業を積極的にサポートしています。現在、当社は42店舗を運営していますが、そのうちの18店舗は業務委託制度によって当社から独立した元社員が運営しています。独立した元社員の中には、31歳で年収3,000万円を超えている社長も!
和食系のお店では、お客様への落ち着いた接客やおもてなし、さり気ない気づかいなどを学べます。出張で利用される会社員のお客様が多い立地の店舗では、お客様がお召しになっているコートやキャリーケースをさり気なくお預かりするような気づかいも大切です。また、First Dropの一番の特徴である新鮮な魚料理、日本酒の種類、お店の一押しメニューなどに詳しくなると、お客様との会話が弾むようになります。
「魚とワインhanatare」や「シーフードスタンドパチョレック」は、若者層をメインターゲットにしており、店内はカジュアルな雰囲気です。そのため、お客様との距離感が近く、フランクな接客ができます。また、お店のウリであるワインに詳しくなれば、お客様の気分やオーダーに合わせたワインをオススメしたり、そのワインにピッタリな魚介の食事(貝類・カルパッチョ・パエリアなど)を提案できたりするなど、ワンランク上の接客が可能になります。
First Drop独自の店舗スタイルである「鮨らぁー麺」は、鮨とラーメンを気軽に楽しんでもらうためのお店です。お客様の回転率が早いため、店舗の環境整備をベースとしたスピーディーかつ丁寧な接客を身に付けられるほか、ホールとキッチンの仕事も一緒に覚えられます。また、アルバイトスタッフの管理や指示出しも早い時期から経験できるので、「とにかく早く成長したい」と考えている方にはピッタリです。
設立 | 2003年11月 |
---|---|
代表者 | 平尾 謙太郎 |
本社所在地 | 〒221-0054 神奈川県横浜市神奈川区山内町1-1 横浜市中央卸売市場本所水産棟4F427 |
事業所 | 神奈川県横浜市神奈川区山内町1-1 横浜市中央卸売市場本所水産棟4F427 |
資本金 | 1,000万 |
売上高 | 年商12億(2020年9月期決算) |
事業内容 | 飲食店の経営(地魚・地野菜・地酒ダイニング)、飲食店の経営、酒類の販売 等 |
従業員数 | 230名(正社員75名) |
担当者 | 橋本 淳 |
企業HP | http://firstdrop.jp/ |