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株式会社王将フードサービス【東証一部上場】

業種:
フード
職種:
接客サービス系
勤務地:
北海道エリア、東北エリア、中部エリア、愛知、関東エリア、東京、関西エリア、中国エリア、四国エリア、九州・沖縄エリア
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「餃子の王将」は創業50周年。京都の四条大宮でスタートした小さな中華料理店が始まりでした。
今では全国に730店舗以上を展開する中華レストランチェーン店に成長しました。 国内1000店舗体制の実現を目指しています。

一般的な飲食チェーン店は、どの店舗でも均質な料理やサービスを提供しますが、
「餃子の王将」には一つとして同じ店舗はありません。

王将では店長が中心となって、店舗で新しいメニューやイベント・サービスを作り上げています。店舗の裁量権が非常に大きい「店舗主導」の経営を実践しているのです。

日本の味、餃子を世界へ。

「餃子の王将」は創業50周年。京都の四条大宮でスタートした小さな中華料理店が始まりでした。
今では全国に730店舗以上を展開する中華レストランチェーン店に成長しました。 国内1000店舗体制の実現を目指しています。

一般的な飲食チェーン店は、どの店舗でも均質な料理やサービスを提供しますが、
「餃子の王将」には一つとして同じ店舗はありません。

王将では店長が中心となって、店舗で新しいメニューやイベント・サービスを作り上げています。店舗の裁量権が非常に大きい「店舗主導」の経営を実践しているのです。

人の生活に欠かせない「食」を通じて、身近な存在であり続けながらも、社会に貢献できる企業として成長を続けています。

スタッフ同士の仲の良さも王将の特徴の一つ!

手づくりの料理を提供していますので、包丁で野菜を切ったり、から揚げを仕込むところから始まります。

人の生活に欠かせない「食」を通じて、身近な存在であり続けながらも、社会に貢献できる企業として成長を続けています。

スタッフ同士の仲の良さも王将の特徴の一つ!

手づくりの料理を提供していますので、包丁で野菜を切ったり、から揚げを仕込むところから始まります。

「人」が中心!そのための教育には力を入れています。

スタッフの技術とオリジナリティが生み出す、各店舗オリジナルのメニューも王将の魅力のひとつとなっています。

餃子の焼き方も奥が深く先輩社員が丁寧に教えます。

お客様を喜ばせるために、店長をはじめそれぞれの店のスタッフたちが、日々何をすればよいかを真剣に考えています。

スタッフの技術とオリジナリティが生み出す、各店舗オリジナルのメニューも王将の魅力のひとつとなっています。

餃子の焼き方も奥が深く先輩社員が丁寧に教えます。

お客様を喜ばせるために、店長をはじめそれぞれの店のスタッフたちが、日々何をすればよいかを真剣に考えています。

仕事のツボ

メニュー・店舗づくりの多様性

実は、餃子やラーメンなどの全店共通メニュー以外は、各店舗ごとにオリジナルの展開をしているのが王将の特徴。単なるチェーン店に留まらずその地域の特性や客層を考え、店長が中心となって、スタッフみんなでメニューやサービスを考えます。それぞれの地域に愛されることに一生懸命になった結果、個性豊かな店が生まれます。そのためのメニューやサービスの展開を王将は止めません。

独立支援制度でみなさんの思いをバックアップ!

王将では社員の独立を積極的に支援しています。当社の独立支援制度は、王将フードサービスに支払うロイヤリティー及び加盟料がありません。つまりがんばった分だけ跳ね返ってくるシステム。 すでに200名以上の社員が、「独立支援制度」を利用し、「経営者」として活躍しています。

食を通じて、社会貢献を・・・・
社員一人ひとりが考えて行動します。

記憶に新しい福井県の豪雪災害の時には、坂井市に位置する丸岡店も当然ながら営業できませんでした。しかし仕入れた食材が勿体無い。。。それならばと、スタッフが自主的に、立ち往生してしまったドライバーの方達へ餃子に酢豚、天津飯などなど無償で振る舞いました。当然豪雪で来れないスタッフもいましたが、近隣に住んでいた、元アルバイトスタッフも自主的に参加してくれました。
王将は常に社会に必要とされる企業であり続けたいと考えています。

先輩からのメッセージ

  • 皆川 宗一郎
    【ウイングキッチン京急川崎店】 Minagawa Soichiro

    入社年月:2021年4月

    出身校:都立八潮高等学校

  • 入社動機

    もともと料理が好きで高校時代ずっと王将でアルバイトをしていました。就職の際、どこに就職しようかと考えたときに、やっぱり王将でこのまま働きたいと思い入社を決意しました。お店の雰囲気がよく働きやすいことはもちろんですが、このコロナ禍で飲食業が赤字続きなのに対し、王将フードサービスは黒字で売上を伸ばしているのです。その企業としての安定性や将来性に魅力を感じました。

    仕事とやりがい

    今は調理担当で、鍋をふって料理を作ったり、餃子を焼いたりしています。やりがいに感じるのは月並みですがお客様からの「おいしかったよ」の声です。直接言われることは少ないですが、レジ担当のスタッフから「お客様が餃子おいしかったよ」と言ってたよと聞くと本当にうれしいですね。

    成功談と失敗談

    <失敗談>入社してまもない頃、餃子の焼いた時に焦がしてしまったことがありました。先輩に火加減のコツを教えてもらい、今では焦げ目がきれいにつく焼き加減をわかるようになりました。どんな失敗をしても先輩のサポートがあり心強いですね。

    会社のここが自慢

    先ほども申しましたが、多くの外食企業が大幅な赤字決算に苦しんでいる一方、コロナ禍でも営業利益を伸ばしているところです。コロナ禍になってもすぐにテイククアウトとデリバリーに力を入れて売り上げの減少をリカバリーし、全体の売り上げアップにつなげています。その柔軟さと課題解決に向けた明確な方針を打ち出したところに将来性を感じています。またスタッフ同士の仲がいいのでとても働きやすいです。

  • 柴田 由
    【ウィングキッチン京急川崎店】 Sibata Yui

    入社年月:2021年4月

    出身校:都立足立東高等学校

  • 入社動機

    学生時代、王将でアルバイトをしていた時に、接客の仕事の魅力にとりつかれました。それで就職は接客の経験を生かした仕事がしたいと思い接客の仕事をさがしていました。しかし他の仕事よりそのまま王将フードサービスで働いた方がいいと思い王将に入社しました。

    仕事とやりがい

    接客の仕事の魅力は人を笑顔にできることだと思います。お客様の要望を丁寧に聞いてサービスを提供し、喜んでいただければお客様を笑顔にすることができます。お客様から笑顔で「ありがとう」「おいしかった。また来るよ」と言われたときは、この仕事をやっていてよかったと心から思えます。

    会社のここが自慢

    一つは大手企業ならではの福利厚生がしっかりしているところ。海外・国内への社員旅行や、本人・結婚相手への誕生日祝いなどといった日頃の頑張りに応える制度をはじめ、給料の自動貯金といった将来に備える制度など安心して働ける環境づくりを完備しています。またホールスタッフも調理業務を経験できるのでおいしい料理が作れるようになれます。そして一番の魅力は「ひと」です。みんな仲が良くお互いがお互いのために、時には優しく時には厳しく人情味あふれる家族のようなところです!!

  • 柴田 由
    【ウィングキッチン京急川崎店】 Sibata Yui

    入社年月:2021年4月

    出身校:都立足立東高等学校

  • 中山 郁弥
    【ウイングキッチン京急川崎店】 Nakayama Fumiya

    入社年月:2012年4月

    出身校:

  • 指導で気を付けていること

    高校生にはまず最初に社会人としてのルールを教えます。「学生と社会人の違い」のようなもの。時間を守る、遅刻をするときは連絡をする、約束を守ると言った基本的なことから教えていきます。指導ではコミュニケーションを大切に個別に対応し、個々の成長に応じた指導を心がけています。

    入社後の苦労から学んだこと

    チームワークが大切な仕事なので店舗ではできるだけ、みんなとコミュニケーションを取るようにしました。そのためにできるだけ自分から声をかけたり、わからないことを聞いたりしました。

    高校生に対してのメッセージ

    王将は学歴に関係なく頑張ったら頑張った分だけ評価してくれる会社なので心配しないで入社して欲しいと思います。何の経験のない状態から成長できて活躍できる環境があるのが魅力です。私自身も入社4年目で店長になれました。王将フードサービスは店長に与えれられている権限が大きく、研修などもあって多くを学ぶことができます。お客様のニーズに対してどうすればベストの答えを出せるか、クレームが起こった時の対応方法、それに損益計算など。いつか夢を実現するために、日々の業務を通じていろんなことを吸収しています。

メリットマーク

企業情報

設立 1974年7月(昭和49)
代表者 渡邉直人
本社所在地 〒607-8307 京都市山科区西野山射庭ノ上町237
事業所 下記参照
資本金 81億6600万円
売上高 750億7,800万円(2017年3月期)
事業内容 中華料理レストラン

■事業所
本社/京都市山科区
東京事務所/東京都千代田区
九州地区事務所/福岡市東区
工場/京都府、埼玉県、福岡県、北海道
店舗/738店舗(直営店:505店舗、FC店:233店舗 2018年2月末現在)
従業員数 正社員2,158名[2017年3月末現在]
企業HP https://www.ohsho.co.jp/

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