飲食未経験から10代で店長に!やる気ある若手をとことん応援します!

「自分はもともと料理人ではありません」こう話す代表取締役の平尾は、学生時代から魚を食べるのが好きで、魚の仕入れをするバイヤーになるために、大手流通業の鮮魚部に就職しました。入社当初は多くの魚を扱う現場に配属され、日々魚をさばく技術が身につき、おいしい魚や鮮度のよい魚の目利きができるようになるなど、着実なスキルアップを実感していました。しかし、希望するバイヤー職になるには、40歳くらいまで待たなければならないと判明。そして、自分で飲食店を立ち上げれば自ら仕入れも魚をさばくこともできると考え、株式会社First Dropを立ち上げました。
こうした過去の経験などからFirst Dropでは、社歴や年齢を問わずやる気のある社員にどんどんチャンスを提供しています。「同期より早く店長になりたい」「将来は自分の店を持ちたい」など、夢のある方はぜひ私たちにあなたの夢を聞かせてください。会社ができることがあれば、私たちは全力であなたの夢を応援します。
毎年30人の新卒社員を採用しています。高校新卒で入社する人も多く、同年代の仲間と和気あいあいとした雰囲気の中で、互いに高め合いながら成長できます。困ったことがあれば、先輩社員や店長がいつでも相談に乗ってくれるので、遠慮せず相談してください。
高校卒業後は一人暮らしをしたいとワクワクされている方もいるかと思います。そうしたみなさんをサポートするために、月2万円の家賃補助や高校新卒者向けに社員寮を用意するなど、生活面もしっかりフォローします。就職は、人生の中でも大きなチャレンジの一つ。あなたにとって安心して働ける環境を選んでください。
初任給25万円スタート。さらに、本人の意欲次第で早期に店長職へのステップアップが可能です。ある高校新卒者は、1年目から店長へのステップアップを希望しスキルアップをアピールしたことで、入社2年目の19歳で店長に就任しました。年齢や入社以前の知識、アルバイト経験は一切問いません。やる気次第でどこまでもステップアップできます。
【魚研修】魚の処理・調理技術の向上を目的とした研修です。多くの飲食店で経験を積んだ一流のスタッフから実践的に学べて、これまで包丁を握ったことのない調理未経験者も、プロレベルの魚の扱い方を習得できます。さらに、技術面だけではなく、店舗での販売に必要な原価計算や価格設定など、店舗運営に関する知識も身につきます。
【Emergenetics(R)(エマージェネティクス)研修】自分自身の強みを理解するとともに、同じ職場で働く仲間の強みを知ることで、チームの生産性を向上させ、ミスコミュニケーションを大幅に減らすことが目的です。社員全員がプロファイリングを行い、人の思考や行動の特性を理解しつつ、組織におけるコミュニケーションやチームワークの向上について学びます。
【社員旅行研修】日常とは異なる空間や演出を通じて、お客様に非日常的な体験を提供するために、国内外の繁盛店を訪れることも。最先端のホスピタリティを学び、社員が「非日常」を実際に体験する、その本質を理解する機会を提供しています。
<過去実績>
ラスベガス、ニューヨーク、フランクフルト、パリ、フィリピン、マレーシア、バンコク、マニラ、韓国、那覇、石垣島、札幌、釧路、奄美、博多、熊本、広島、石川、富山、大阪 など
入社前研修で同期入社メンバーとの顔合わせを行います。マネジメントゲームやチームワーク・コミュニケーション力を高めるEG研修など、楽しんで参加できる研修や交流会を通して、同期入社の仲間たちや先輩社員と仲よくなりましょう!その後、入社前のヒアリングでホールorキッチンの希望や、働きたいお店の種類(和食・洋食・鮨らぁー麺など)についての希望をお聞きします。
入社後の新人研修では基本的な接客の仕方や魚のおろし方を教わります。その後、各店舗への仮配属となり、仕事の流れや接客・調理の方法について教わります。また、本社では社会人として必要なマナーなどの研修を行います。5月頃には、配属先の店舗が正式に決まり店長や先輩が引き続きサポートしていきます。できるだけ早く仕事を覚えて、みんなと一緒にお店を盛り上げていきましょう!
店長となった社員には、さらなる成長意欲を刺激する「S店長制度」と「独立支援制度」を用意しています。「S店長制度」は、成果を出した分だけ給与がアップするため、月収100万円超も達成可能。「独立支援制度」は、業務委託制度を活用し、当社のブランド「FirstDrop」の看板を使って店舗を運営でき、これまで年収3,000万円以上を達成したオーナーを多数輩出してきました。
| 設立 | 2003年11月 |
|---|---|
| 代表者 | 平尾 謙太郎 |
| 本社所在地 | 〒221-0054 神奈川県横浜市神奈川区山内町1-1 横浜市中央卸売市場本所水産棟4F427 |
| 事業所 | 神奈川県横浜市神奈川区山内町1-1 横浜市中央卸売市場本所水産棟4F427 |
| 資本金 | 1,000万 |
| 売上高 | 年商12億(2020年9月期決算) |
| 事業内容 | 飲食店の経営(地魚・地野菜・地酒ダイニング)、飲食店の経営、酒類の販売 等 |
| 従業員数 | 230名(正社員75名) |
| 担当者 | 橋本 淳 |
| 企業HP | http://firstdrop.jp/ |
地方出身者を中心に家賃・住宅補助制度を用意し、礼金や引越し費用も会社が負担するなど、一人暮らしのスタートをサポート。店舗では接客・調理だけでなく、人材育成、売上・在庫管理など店舗運営についても学べます。経験を積みながら経営感覚を身につけ、店長など次のステップを目指せる環境です。
「飲食って、プライベートがあまりなさそう……」
そんな不安を抱えていませんか?
★ 入社後の一定期間は1日10時間以下(休憩2時間)の「慣らし勤務」!
★ 希望があれば他店舗への異動も柔軟に対応!
★ 上京費用は会社が負担!憧れの一人暮らしを応援!
★ スマホで学べる「ホスピタリティ」研修!
★ 将来困らないための「お金の授業」も実施!
個々人のペースに合わせた「成長できる仕組み」が整っています!
入社後すぐ一人で現場に出るのではなく、先輩社員とペアを組み、工具の使い方から工事の流れ、お客様対応まで一つずつ学びます。一人ひとりの成長に合わせて育成し、第二種電気工事士などの資格取得費用も会社がサポート。社宅は家賃半額補助があり、住込みの場合は支度金10万円も支給されます。
J-POWERハイテックの平均勤続年数は18年と日本全体の平均を大幅に上回っております。
この高い定着率を支えているのは安定した業績と、だからこそ実現できる充実した研修制度と福利厚生です。充実した研修制度により、普通科出身でも基礎から専門知識・技術を学び、電力設備のエキスパートを目指せます。年間休日125日の完全週休2日制に加え、宿舎や帰省手当、資格取得支援、年間5万円分を自由に使えるカフェテリアプランなど福利厚生も充実しています。