思い出の一部となるお仕事
西東京バスでは、2009年から新卒バス運転士候補生採用をしています。
現在は70名以上の運転士候補生出身者がバス運転士として活躍しています。
今では運転士の約1割以上が新卒入社のバス運転士です。
高校新卒から入社した先輩が
たくさんいます。
営業所は和気あいあいとした雰囲気で、
分からないことがあれば先輩に
気軽に聞くことができます。
大型二種免許取得までの間(2~3 年)は、
各営業所に配属となり駅前でのお客様案内や
電話・窓口での接客対応など
バス運行に関する様々な仕事を行います。
電気バスやハイブリットバスを
積極的に導入しています。
電気バスはクラッチ操作がなく、
運転しやすいと乗務員からも好評です。
社員食堂を完備している営業所もあり、
バランスの良い食事を
安く食べることが出来ます。
ワンルームマンションタイプの
単身寮があるので一人暮らしも大丈夫。
八王子は都心までのアクセスも良いので、
休日はプライベートを満喫できます。
普通運転免許から会社負担で取得できます。
入社後に仕事として自動車学校に通うため、
教習所に通っている間も
お給料の心配がありません。
大型二種免許を取ったあとも運転教習があります。
バスの運転操作だけでなく、接客や運賃機の操作、
路線やバス停の位置などを覚えていきます。
研修はマンツーマンで行うため、
個人ごとのレベルに合わせて運転技術を習得していきます。
バスを安全・快適に走らせるためには整備士の存在が欠かせません。
たくさんの人を乗せて走るバスの整備はやりがいのある仕事です。
また整備するのが自社保有の車両のみであるため、
接客業務はなくバスの整備に集中できることも働きやすさのポイントです。
整備士資格は働きながら取得することが出来ます。
西東京バスで働く姿がイメージできるよう、職場見学にぜひお越しください。
職場見学では先輩社員との懇談会や路線バスへの乗車、
社員食堂ランチ試食会などを行います。
皆様とお会いできるのを社員一同楽しみにしております。

| 設立 | 1963年10月1日 |
|---|---|
| 代表者 | 代表取締役 浜田丈夫 |
| 本社所在地 | 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目1番7号 |
| 事業所 | 8営業所 |
| 資本金 | 1億円 |
| 事業内容 | ・自動車による旅客運輸業(乗合・高速・貸切・特定) ・自家用自動車管理業 ・土地建物の賃貸および管理 ・霊園管理事業 ・その他 |
| 従業員数 | 863名(2021年9月15日現在) |
| 企業HP | https://www.nisitokyobus.co.jp/recruit2023/introduction01/#no02 |
【誰もが輝ける未来へ】会社と共に自分も成長して、成功のチャンスをつかもう!
入社後は5日間の新卒研修で、ビジネスマナーや仕事の基本からスタート。その後は部門ごとの研修を行い、先輩社員がマンツーマンで仕事を教えます。1カ月研修やフォローアップ研修など、入社後も継続して成長をサポート。フォークリフトや中型・大型免許などの資格取得費用も会社が全額負担します。年間休日120日、県外就職者向けの借上げ社宅もあり、仕事も新生活も安心してスタートできる環境です。
当社の社内には、現場を忠実に再現した研修ルームがあります。現場と同じ状況のもとでバッチリ練習ができるため、いきなり現場に出されて不安を感じるようなこともありません。また、現場作業は4〜6人程度のグループで行います。先輩が丁寧にフォローするので、わからないことや困ったことがあれば何でも遠慮なく聞いてください!