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しあわせにする安さへの挑戦

イオンビッグ株式会社

勤務地
東北~関西の店舗
仕事内容
接客販売職

この求人のポイント

誰もがみんな、しあわせになれる「安さ」をめざして。

「安さ」でたくさんのお客さまをしあわせにしたい。
そんな想いを持って2011年に誕生したイオンビッグ株式会社は、
イオングループのディスカウントストア部門において中心的な会社で、
同グループにおける小売事業の成長エンジンとしても期待されています。
ディスカウントストアとは、食料品や日用品、衣料品など、
幅広いカテゴリーの商品を低価格で販売する小売業態のこと。
今日を笑顔にする「安さ」を提供することで毎日の暮らしを支え、豊かにするお手伝いをする。
事業を通してお客さま、お取引先さま、従業員、地域社会、全てをしあわせで満たす。
毎日の小さなしあわせも、地域や社会を支える大きなしあわせも、
大切に育んでいけるような優しいディスカウントストアへ。
私たち、イオンビッグはめざします。

目標は「小売業は大変…」というイメージをくつがえすこと。

仕事のツボ

入社後~主任になるまで

約3週間の研修を経た後、適正に応じ農産・水産・畜産・デリカ・日配食品・加工食品・ノンフーズ・レジの
いずれかの部門に配属されます。
部門のリーダーである主任さんやパートさんに仕事を教わりながら、
実際の作業や1日・1週間・1か月・1年の流れ、チームをまとめる力を身に付けます。
そこから入社3年目に主任になることを目指し、研修や仕事に取り組んでもらいます。

主任へと昇格したら

主任になると、これまでの業務に加えて、チームのまとめ役としての役割が増えます。
たとえば、「今日の目標をどうやって達成するか?」
「困っているスタッフがいたらどうフォローするか?」を考えて行動することが求められます。
若いうちにチームをまとめることに不安を感じることもあるかもしれませんが、
店長や副店長、エリアごとと配置されているスーパーバイザー(SV)が、
あなたをしっかりサポートします。
「挑戦してみたい」という気持ちがあれば、
まわりがしっかり支えてくれるので安心してくださいね!

主任の次の目標

主任として経験を積んだあとは、副店長や店長へとステップアップして、
お店全体をまとめる立場になることもできます。
ほかにも、大型店舗や新しくオープンするお店で主任としてのスキルを磨いたり、
これまでの経験を活かして、本社から店舗を支えたりするような仕事もあります。
どんな道を選ぶかは人それぞれ。
イオンビッグには、自分に合ったキャリアを描ける環境がそろっています。
とはいえ、入社の時点で将来の夢がはっきりしていなくても大丈夫。
いろんな人と関わって、いろんな経験をする中で、
「自分はこうなりたいな」という思いを見つけていってくださいね。
あなたのキャリアを、しっかりサポートできる会社。それが、イオンビッグです。

先輩からのメッセージ

  • 田中 愛都

    入社年月:2019年

    出身校:岐阜県立大垣養老高等学校

  • 志望動機

    はやく家族を楽にしたいと思っていたので、進学は考えていませんでした。
    高校では小売業に関する授業を受けており、その一環で2年生のときに
    学校の最寄りのイオンビッグに職場体験に行きました。
    そこの従業員が優しい方ばかりだったので、
    働きやすい会社ではないかと思い志望しました。

    仕事とやりがい

    お弁当や揚げ物、お寿司などの食事をつくるデリカという部門で
    入社4年目から主任を務めています。
    この仕事は販売個数や売上など、すべて数字で結果が見える仕事なので、
    その数値目標を日々達成するために、
    「いつ、どんな商品を、どれだけ作るのか」などの試行錯誤を行いました。
    その結果、目標を達成できたときにやりがいを感じます。

    成功談・失敗談

    <成功談>
    やはり、売上目標を達成できたことが成功ですね。
    目標を達成するために必要な販売個数から必要な製造数を逆算し、
    その計画した製造数を作りきることに注力した結果、達成できました。
    特に、商品ごとの販売数で全店舗の中で1位、2位を獲得できたときは
    とても嬉しかったです。
    <失敗談>
    パートの方々との意思疎通がうまくいかないことが多々ありました。
    主任としてデリカ部門のチームをまとめることも仕事の1つなのですが、
    自分がいまこうしてほしい作業とパートさんが実際に行っている作業が
    異なっているということが多々ありました。
    なぜそうするのか理由を聞いてみると、
    お互いの仕事に対する考え方や方向性がずれていることがわかりました。
    ですので、それからは積極的に意見交換するように心がけており、
    業務の中とは別に定期的に話し合いの場を設けるようにしています。

    会社のここが自慢

    1つ目は研修が充実していること。
    イオンビッグの研修だけでなくイオングループ全体の研修にも参加できます。
    そして、イオンビッグでは月1回程度、定期的にフォロー研修もあるので
    しっかりと業務に関する知識や考え方を身につけることができます。
    2つ目はシフトの融通が利くこと。
    プライベートの予定を諦めることなく、仕事と両立できることはありがたいです。
    3つ目は社宅制度。
    転勤がある仕事ではあるのですが、社宅に安く住むことができるので、
    経済的な不安もなく、安心して暮らすことができます

  • 末光 明里

    入社年月:2016年

    出身校:岐阜県立大垣養老高等学校

  • 志望動機

    特に進学して学びたいこともなかったので就職することにしました。
    販売職を希望していたところ、先生からイオン系列で安心だからと
    勧められたのがイオンビッグでした。
    実際に職場見学に行ってみると、店舗の雰囲気も良かったので、
    ここなら間違いないと思い志望しました。

    仕事とやりがい

    スーパーバイザー(SV)という、担当エリア内にある店舗間における様々な格差を減らすため
    各店舗の主任を教育するという役割を担当しています。
    店舗によって主任の経験も違うので、特に若い主任さんのサポートに力を入れています。
    自分が教育を担当した主任が成長し、より大きな店舗を任されるようになったり
    副店長に昇格したりしたときにはやりがいを感じますね。

    成功談・失敗談

    <成功談>
    当社では店舗を改装しリニューアルオープンすることを「活性化」と呼んでいるのですが、
    自身が活性化を担当した店舗の売上を活性化前より大きくできたことです。
    いろんな店舗を訪問して、売上を上げるために
    どんな取り組みをしているのかを調査しました。
    また、より商品を手に取りやすくなるようなレイアウトの変更などを徹底しました。
    その結果、活性化前と比べて120%の売上を達成できました。
    活性化にはさまざまな部署が一丸となって成功に向け頑張っているので、
    成果につなげることができて本当によかったです。
    <失敗談>
    私の確認が足りなかったせいで、伝えるべきことがちゃんと伝わっていないお店がありました。
    社員専用の掲示板に書いて、さらにメールでも知らせたので、
    「どっちかは見てくれるだろう」と思っていたんです。
    でも、いくつかのお店ではそれを見ていませんでした。
    それ以来、ちゃんと伝わっているかどうかをしっかり確認するようにしています。

    会社のここが自慢

    1つ目は産休育休がきちんと取得できること。
    はじめは子どもを預けられる保育園がなかなか見つからず、復帰が遅れてしまいました。
    しかし、会社としてしっかりと対応してくれたことで安心して子育てに専念できました。
    2つ目は若手からでも活躍できること。
    年功序列でなく、仕事の成果や能力を見て評価してくれます。
    高卒や大卒関係なく、努力をした人がしっかりと昇格できる会社だと思います。
    3つ目は社内だけでなく社外の研修も充実していること。
    昨年、イオングループ主催の研修のメンバーに選ばれたので、1年間受講させていただきました。
    イオングループでなければできないような体験をすることができ、
    頑張っている人にはさらなる成長のチャンスがある会社だと改めて感じました。

  • 末光 明里

    入社年月:2016年

    出身校:岐阜県立大垣養老高等学校

  • 土屋 優星

    入社年月:2024年

    出身校:三重県立志摩高等学校

  • 志望動機

    小さいころから近くのイオンのお店によくお買い物に行っていたので、親しみがありました。
    そのため、接客・販売のお仕事をしてみたいと思ったんです。
    学校に届いた求人票を見ていて、「安さ」という強みを掲げたイオンビッグに目が留まり、
    職場見学会に申し込みました。
    職場見学会を通して、「安さ」でお客さまに貢献をする姿勢に共感したことをよく覚えています。

    仕事とやりがい

    飲料やお菓子、お米など、幅広い商品を扱う加工食品売場で働いています。
    特に、アウトレット商品や週替わりで入荷してくる特売商品の売場づくりを任されています。
    自分が作った売場から、どんどん商品が売れていくところを見ると達成感を覚えますし、
    次も頑張ろう!という気持ちになれます。

    成功談・失敗談

    <成功談>
    入社して間もないころ、ペットボトル飲料の売場を任されていました。
    とにかく一生懸命仕事をこなそうと思い、売場の配置を早く覚えることと、
    見栄えを意識した売場づくりを心がけました。
    その結果、売場のきれいさとスピードを上司(主任)に褒められ、
    とても嬉しかったのを覚えています。
    他にも、売場での接客応対をスムーズにこなした結果、
    お客さまにお褒めの言葉をいただいたことも私の成功体験です。
    <失敗談>
    主任が休みのとき、まだ売場に出してはいけない商品を、
    先走って売場に出してしまったことがありました。
    並べた商品を、他のパートさんの力を借りながら慌てて回収をしたり、
    代わりに別の商品で売場を作り直したりと、あたふたしてしまったことを覚えています。
    後に主任にもそのことを正直に報告したのですが、怒られるというよりは、
    「なぜそうなってしまったのか」など、今後の解決策を前向きに考えてくれました。

    会社のここが自慢

    1つ目は従業員同士の仲がいいこと。
    入社する前は、うまく人間関係を築けるかが不安でした。
    実際に入ってみると、お店の社員さんやパートさんがとても優しく接してくれたので、
    すぐに馴染むことができました。
    また、同期入社の人とも同じお店になれたことも安心でした。
    2つ目は休みが多いこと。
    年間休日数が125日もあることや、最大で20日間の連休が取れることは他の販売職では
    なかなかないのではないでしょうか。
    働くときと休むときとでメリハリのある働き方ができます。
    そして3つ目は人事の方のサポートが手厚いこと。
    入社時からさまざまなことを学べるだけでなく、教育担当の方々が、
    都度私たち新入社員のことを気にかけてくれます。
    相談事があっても気軽に聞けるような距離感ですので、安心して働けています。
    2年目になった今でも研修が充実していることから、
    しっかりと人を育てていく会社なんだなと改めて思いました。
    他の企業に勤めている友人にそのことを話すと、とても驚かれます。

担当者

人事担当のイチオシ!!ポイント

イオングループのディスカウントストア部門で最大の売上を誇る当社。
2024年度の売上高は約2,800億円と設立当初と比べて4倍にまで成長しており、
お客さまの消費行動が変化している中でイオングループでも重要視される企業となりました。
そんな当社が求める人物像は
・お客さまにはもちろんのこと、ともに働く従業員にも誠実でいられる人
・素直に吸収することができる、成長意欲がある人
です。
今後ますます成長する当社では、
新しいことにチャレンジするチャンスがたくさんあります!
「こんなことやってみたい!」っていう気持ちも、しっかり応援できる会社です。
ぜひ、ここで自分らしいキャリアをつくっていってくださいね。

メリットマーク

企業情報

設立 2011年8月21日
代表者 代表取締役社長 三浦 弘
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅5-25-8第二友豊ビル
事業内容 ディスカウントストア「ザ・ビッグ」の運営
従業員数 12,000人
企業HP https://www.aeonbig.co.jp/

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大切にしているのは、メンター制度を通じて、新人がわからないことを遠慮なく聞けたり、先輩から積極的に声をかけたりするなど「絶対に一人にさせないこと」。また、育成方針の一つに「質問して気づかせる」という考え方があります。ただ答えを教えるのではなく、「どうしたらお客様に伝わりやすいと思う?」と問いかけ、自分で考え行動する力を育てていきます。

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