高卒・新卒・高校生のための就職・採用求人サイト

企業の壁を超えた新しい物流会社

F-LINE株式会社

勤務地
全国の各営業所
仕事内容
物流倉庫でフォークリフトを使用した商品の入出庫作業を行っていただきます。

大手食品メーカーの共同出資により誕生した物流会社

味の素・カゴメ・日清オイリオグループ・日清製粉ウェルナ・ハウス食品グループ本社という日本を代表する大手食品メーカー5社の共同出資により誕生したF-LINE株式会社。安定感抜群かつ将来性豊かな物流会社です。

若手社員が多数活躍中!教育体制、フォロー体制を整えていますので、安心して長く働くことができます。

F-LINEのFは"Future=未来"を示しています。最先端技術を導⼊し、新しい物流の未来を創造しています。

創立以来永年に亘り蓄積した物流ノウハウを生かした全国一貫物流ネットワークを駆使し、商品を運んでいます。

若手社員が多数活躍中!教育体制、フォロー体制を整えていますので、安心して長く働くことができます。

F-LINEのFは"Future=未来"を示しています。最先端技術を導⼊し、新しい物流の未来を創造しています。

創立以来永年に亘り蓄積した物流ノウハウを生かした全国一貫物流ネットワークを駆使し、商品を運んでいます。

価値ある物流品質を、ずっと。

出資メーカー5社の商品を中心にお預かりし、卸店や小売店へ運んでいます。

物流センター内ではフォークリフトという機器を使って作業を行います。安全に働くためにコミュニケーションは不可欠です。

様々な資格取得を補助する制度や通信教育補助制度があり、個人のキャリアアップを支援する制度が充実しています。

出資メーカー5社の商品を中心にお預かりし、卸店や小売店へ運んでいます。

物流センター内ではフォークリフトという機器を使って作業を行います。安全に働くためにコミュニケーションは不可欠です。

様々な資格取得を補助する制度や通信教育補助制度があり、個人のキャリアアップを支援する制度が充実しています。

仕事のツボ

1日の仕事の流れ

<午前>入庫作業
全国各地から運ばれてきた商品を大型トラックから下ろし、商品1つ1つ検品作業をおこない、センター内の決められた場所に格納します。

<午後>
格納された商品を出荷指示に従ってお届け先ごとに集めます。この作業をピッキングといい、正確さと品質が重視される大切な業務です。ピッキングした荷物は、フォークリフトを使ってトラックに積み込みます。

<夕方>棚卸作業
出庫作業が終了したら、棚卸作業(商品の在庫確認)をおこない、1日の仕事が終了します。

フォークリフトを使った商品の搬入・搬出作業

倉庫では各メーカーの生産工場から運ばれる商品をトラックからおろし倉庫に格納する入庫検品作業、出荷指示に基づきお届け先ごとに商品を揃えるピッキング作業を主に行います。お客様からお預かりした大切な商品を扱い、人々の食卓を支える重要で責任あるお仕事です。フォークリフトという機器を使って作業をしますが免許取得費用は会社が負担しますし、OJT 制度により少しずつ仕事を教えていきますので安心してください。

充実した教育・育成制度

入社後は新入社員研修に始まり入社3 年目まで定期的な研修プログラムを用意しており、計画的な教育体制を整えています。また、メンター制度があり、新入社員1名に対し先輩社員が1名つき、新入社員の相談役として業務上やメンタル面のサポートを行います。その他、様々な資格取得を補助する制度や通信教育補助制度など個人のキャリアアップを支援する制度が充実しています。トラックドライバーに興味のある方には、中型・大型トラックの免許取得費用を会社が負担する制度も用意しています。

先輩からのメッセージ

  • I・M

    入社年月:2022年4月

    出身校:神奈川県立鶴見総合高等学校

  • 志望動機

    高校ではプログラミングなどを学ぶ情報処理系の学科にいましたが、特にプログラミングに興味があったわけではなく、友達がいくというのとデザインに興味があったので入学しました。高校卒業後は、進学は考えておらず、就職もやりたい仕事などはなかったのですが、学校に届いた求人票を集めたファイルを見たときにF-LINEの求人票を見つけました。食べることが好きなので食品に携わる仕事ということに興味を持ち、先生からも福利厚生が充実していておすすめと言われたので志望しました。フォークリフトの免許が取れるというのも魅力的でしたね。

    仕事とやりがい

    フォークリフトを使って倉庫にある商品の搬出や搬入作業をしています。扱う商品は食品なので1つ1つの物はそこまで大きくありません。中には20キロを超える重たい商品がありますが、フォークリフトを使用して運びますので問題はありません。私たちが運んだ商品が人々の食卓に並ぶ、ということを考えるととても重要な仕事をしているとやりがいや責任感を感じますね。

    成功談と失敗談

    <成功談>成功談ではありませんが、入社1年目の1年間を通して作業を1つずつ覚えていき、次に動く時の判断や周りを見る力が身についたことが今は成功かなと思います。先輩たちが細かく教えてくれるので助かっています。フォークリフトの運転も最初は「なんだこれ !?」という感じで怖かったですが、いまでは感覚も掴めて上手く運転できていると思います。
    <失敗談>自身の勝手な判断で製品を破損してしまったことですね。仕事に慣れてきて自分でできることも増えてきたときのミスでしたので、もっと慎重にやっておけばよかったと後悔しました。それからはわからないことは勝手に判断せず、確認を徹底するように心掛けています。

    会社のここが自慢

    若い人が多くてフレンドリーなところです。私と年齢の近い先輩が多いので雑談や相談も気軽にできますし、上長の方々も優しく、ジョークで笑わせてくれる、とても雰囲気のいい会社です。私がいる倉庫では毎月1回みんなで集まってフットサルをやっているのですが、それも会社の部活ではなく自主的に行っていて、部署関係なく毎回15~20人ほど集まっているのでとても仲がいい会社だなと思います。また、仕事面でもしっかりサポートしてくれます。そばについて細かいところまできちんと教えてくれますし、わからないことを聞いても丁寧に教えてくれるので本当に助かっています。

  • K・K

    入社年月:2021年4月

    出身校:埼玉県立幸手桜高等学校

  • 志望動機

    昔から演劇が好きで、将来は演劇を仕事にできればなとふわっと考えていました。しかし演劇を仕事にするのは大変なのでその保険として高校は商業科に入りました。会社選びの際、「商業科だから事務の仕事をする」ということはまったく考えていませんでした。トラックドライバーである父の仕事によく連れていってもらっていた影響でトラックが好きだったため物流の仕事を探していたところF-LINEを見つけ、自分が知っている商品を扱っているということに魅力を感じ志望しました。

    仕事とやりがい

    少し前まで倉庫でフォークリフトを運転していたのですが、最近、希望していたトラックの配車を行う部署に異動しました。配車という仕事は、トラックドライバーさんと連絡をとり、次のルートなどを指示する仕事です。まだまだ未熟ですが、仕事で必要となる国家資格の運行管理者資格の取得に向けて勉強もしています。トラックと一番関われる仕事だと思い入社当初からずっと希望していた念願の仕事なのでこれからが楽しみです。

    成功談と失敗談

    <成功談>成功と言えるかはわかりませんが、希望の仕事に就けたことですかね。そのためになにか特別なことをしたわけではないのですが、日々の業務を丁寧にこなすよう心掛けており、そこを上司や他の方がちゃんと見てくれていたからこそのことだと思います。がんばってきてよかったという思いと共に、ちゃんと見てくれるいい会社なんだと感謝しています。
    <失敗談>ある1つのミスで周りの人たちに多大な迷惑をかけてしまったことです。学生時代アルバイトをせずに社会人となったこともあり、1つの確認ミスが大きな失敗につながるということを理解できていませんでした。こんな小さなミスがそんな大事になることに驚いたとともに、高校生気分が抜けていないことを実感し、とてもショックで落ち込みましたが、そこからは気持ちを入れ替え、自身でも二重三重に確認を行い、他の方にもチェックをお願いするよう徹底しております。

    会社のここが自慢

    みなさんとても優しいです。メンターの人や研修で仕事を教えてくれた人だけでなく、廊下ですれ違った人が声をかけてくれてたわいもない話をしてくれます。自分から話しかけるのは得意ではないのですが、それでもすぐに馴染むことができました。
    入社して思ったことは、職場がとても綺麗なことです。倉庫については綺麗なイメージがなかったのですが、建物が新しいだけでなくみんなで掃除を徹底しよう、綺麗に使っていこうという意識があるので快適に働くことができます。
    また、従業員のことをよく見てくれている会社です。実は配車の仕事をしたいですと言ったのは最初の面談のたった1回だけなのですが、そのことをずっと覚えていてくれて今回空きが出たからと声をかけてくれました。覚えていてくれたのはとても嬉しかったですね。

  • K・K

    入社年月:2021年4月

    出身校:埼玉県立幸手桜高等学校

  • A・K

    入社年月:2015年4月

    出身校:九州産業大学付属九州産業高等学校

  • 志望動機

    高校在学中にフォークリフトの免許を取得したのが物流業界に興味を持ったのが最初のきっかけです。資格取得中にフォークリフトの運転がとても楽しいと感じ、フォークリフトを使った仕事をしたいと思うようになりました。その中でも人々の生活に欠かすことのできない食品、そして全温度帯の物流を担っているという仕事のスケールの大きさに魅力を感じF-LINEを志望しました。

    仕事とやりがい

    入社後は希望通り、物流センターでフォークリフトを使った業務を担当しました。商品の入出庫数が多い時は大変でしたが、自分の取り扱っている商品がスーパーやメディアなどで見かけると自分が消費者のもとへ届けているのだなと実感し、やりがいを感じます。
    現在は、会社の制度を利用して期間限定で東京本社での営業職にチャレンジしています。また社内の風通しも良く、上司は自分のキャリアプランにも親身に相談に乗ってくれて、よくサポートしてくれます。

    成功談と失敗談

    <成功談>今は本社で冷蔵・冷凍食品を扱う部署にてお客様対応の業務を行っていますが、物流センターと協力し、お客様からの要望や新規業務の立ち上げなどを行ったのは自分自身にとってもとても良い経験となりました。ゆくゆくは冷蔵・冷凍以外のいろいろな業務も経験していきたいと思います。
    <失敗談>私たちが扱っているものは食品なので品質管理や検品ルールなど手順が多く、覚えることもたくさんあり、入社後は多くのミスもしました。ミスをして落ち込むこともありますが、先輩方から「みんな通る道だよ」「同じミスをしないようにね」などフォローしていただけたのでここまでやってこれたと思います。

    会社のここが自慢

    自身のキャリアプランを会社がしっかりとサポートしてくれることです。年に一回、上司と今後のキャリアプランについて話し合う面談の機会があります。5年後、10年後に自分が何をしていたいか、それに向けて今後どのようにしていけば良いかなどアドバイスをしてくれるので将来のビジョンを描くことができて良いと思います。

メリットマーク

企業情報

設立 1952年10月2日
代表者 本山 浩
本社所在地 〒104-6130 東京都中央区晴海一丁目8番11号
事業所 全国にあり※弊社HPを参照ください。
資本金 2,480百万円 (出資比率:味の素(株)45%、ハウス食品グループ本社(株)26%、カゴメ(株)22%、㈱日清製粉ウェルナ4%、日清オイリオグループ(株)3%)
売上高 823億円
事業内容 貨物自動車運送事業/貨物利用運送事業/倉庫業/通関業/港湾運送事業 等

車両台数535台(2021年3月末)
●F-LINE コーポレートサイト
https://www.f-line.tokyo.jp
従業員数 2,254名(2023年3月現在)
企業HP https://www.f-line.tokyo.jp/recruit/

他にもオススメの企業をチェック!

富士物流サポート株式会社

働くために充実した福利厚生も魅力!<年間休日124日><サポート体制の確立>

丸一ロジスティクス株式会社

株式会社 小鍛冶組

イオンディライト株式会社(東証プライム上場企業)

 

Copyright © Hrier Labo Co., Ltd. All Rights Reserved.
close