ハリアー研究所が提供する高校新卒・第2新卒向けの職場見学情報ポータルサイト全国の勤務地や職種、採用実績校などから検索が可能です!

  • 15th years with you
  • お気に入り
  • 最近見た求人
  • 先生マイページ

株式会社ディンプル 名古屋オフィス(松坂屋・大丸百貨店・パルコグループ) カブシキガイシャディンプル

公開区分:
全国公開
募集歓迎学校区分:
全学校
業種:
サービス
職種:
接客サービス系
勤務地:
愛知西部・尾張・名古屋市、岐阜
管轄ハローワーク:
名古屋中公共職業安定所
求人番号:
23020-1245279

職場見学情報Workplace tour information

お客様への「おもてなしサポート」をするお仕事

百貨店、ショッピングセンター、商業施設館内のご案内インフォメーション。おもてなしを担当する華やかで責任ある『企業の顔』とも言えるお仕事です。一流の接客マナーが身につきます。他にもサービスカウンターやクローク業務などカウンターでさまざまなサービスをお受けする業務などもあります。

みなさんが「企業の顔」です

インフォメーションスタッフの接客が企業のイメージを決定付けるといっても過言ではありません。一流の接客マナーや身だしなみが必要なのです。責任ある大切な役割を担うので、自然と身が引き締まり背筋が伸び、所作や言葉遣いも磨かれるお仕事です。人と接するのが好きな方やサービスマインドやホスピタリー精神にあふれた方。人の役に立ちたい、相手の立場にたって気配りや目配りができる方にはお勧めです。入社後は、姿勢や所作、発声や言葉遣いから一流の接客ができるプロフェッショナルへと指導する研修制度が整っていますので接客未経験からスタートした方も多く活躍されています。社会人未経験の新卒者の入社が多いのも特徴です。働きながら自分も磨かれ、成長できるお仕事です。

お客様1人1人にそれぞれの「おもてなしサポート」を

館内のショップや商品について、各種サービスのご案内、ベビーカーや車椅子の貸し出し、店内放送もあります。館内にとどまらず周辺の店舗やロケーション、交通アクセスなど、幅広い年齢のお客様からさまざまなご質問にお答えします。
お客様がご来店くださった背景はさまざまです。毎日ご利用いただいている方、遠方からお越しいただいただいた方や何かのついでの方、他にも小さいお子さま連れのお客様やご年配のお客様など、インフォメーションスタッフはお客様に対して気配りや心配りでおもてなしをします。

仕事のツボWork tips

“ご案内”による「おもてなしサポート」

資料を使い、わかりやすくご案内します。

百貨店や商業施設は、初めてのお客様はもちろんのことよく来られるお客様でもわからないことがあります。お店の場所や営業時間、イベントやサービスについてなど。そのわからないことを解決するのが、インフォメーションの代表的なお仕事です。お客様からの質問は多岐に渡るため、覚えなくてはならない事がたくさんあります。ですが、お客様に聞かれて解決ができた時、そしてお客様から感謝の言葉を頂戴した時には「覚えて良かった!お客様のお役に立てて良かった!!」ととてもやりがいを感じます。

“サービス”による「おもてなしサポート」

安心して使えるように管理します。

実はみなさんが思っているよりも多くの役割があるインフォメーションのお仕事。例えば、ベビーカーの貸出や駐車料金の割引処理のようなサービスのお仕事。みなさんがイメージするインフォメーション業務とは少し違うかもしれませんが、老若男女様々なお客様が快適にショッピングやお食事をお楽しみいただけるようにする。これらも立派な「おもてなしサポート」の一部です。

“アナウンス”による「おもてなしサポート」

聞き取りやすいアナウンスをお願いします。

インフォメーションのお仕事には、普通の接客業と違うところが2つございます。1つは、サービスの対価としてお金をいただかないこと。そしてもう1つは、対面したお客様以外にもサービスを行うこと。それがアナウンス業務です。インフォメーションに来ていただかなくてもご案内をする、まさに施設や店舗を代表する「企業の顔」となる業務です。

定着&育成Retention & Training

充実した研修制度でみなさんをサポート

専門の外部講師による研修もあります。

例えば百貨店のインフォメーションなら、まず基本的な接客マナーやビジネスマナーなどを学んだあと勤務する店舗での研修がスタートします。
1週間程度のOFFJT研修のあと、先輩スタッフとマンツーマンで実際に業務しながらOJTで学んでいきます。1ヶ月後には、ひとりでも業務ができるようになり、3ヶ月度には、憧れのインフォメーションの制服で勤務します。他にも数店舗合同でスキルアップ研修でよりプロフェッショナルなスキルを磨けるよう研修を実施しています。
長年インフォメーション業務の運営してきたディンプルだからこそのきめ細かな研修制度でお迎えしますので未経験の方でも安心してスタートしていただけます。

先輩情報Senior Information

  • 大橋 夢乃

    出身校:名古屋大谷高等学校
    入社年月:2017年1月入社

    入社動機

    3年生のころから就職を考え、接客の仕事がしたいと思い卒業後はゴルフ場の受付に就職しました。その後、興味がわいてきた美容関係の仕事に転職しましたが、体質的に合わなかったため退職。そこで次のお仕事に悩んだのですが、かつての受付の仕事が楽しかったこと、母がかつて百貨店の受付で働いていて話を聞いたらおもしろそうだったこともあり、百貨店の受付のお仕事に挑戦してみようと思いました。

    仕事とやりがい

    松坂屋のインフォメーションに立ち、店内のことや周辺のことなどお客様のお問い合わせにお答えする仕事です。よくお問い合わせいただくのは、店内の売り場に関することや駐車場のこと、その他にもベビーカーの貸出や荷物のお預かりなど様々で、受付というよりもコンシェルジュのような仕事です。毎日たくさんのお客様と出会い、コミュニケーションが取れることが楽しいですし、また、そのお客様とのコミュニケーションの中で学んだことを様々なことに活かすことができるのがこの仕事のやりがいだと思います。

    成功談と失敗談

    成功談は、お客様からのより複雑なお問い合わせに対応することができたことです。「~ってお店はどこにあるの?」というお問い合わせは多いので、私たちも勉強してすぐに答えられるようになるのですが、そのお客様からのお問い合わせは「~のお店は○○って商品を扱っていますか?」と、お店のことではなく商品についてのことで、まったくわからなかったのですがお時間をいただき、様々な店舗に問い合わせお答えしたところ非常に喜んでくださりました。
    対して失敗談は、事務作業でのミスが多いことです。例えば他のスタッフへの連絡事項を記入し忘れたりと大きなミスはないのですが、気をつけないといけないなと気を引き締めております。

    会社のここが自慢

    女性が多い職場なので「女の世界か…嫌だな~…」と思っていたのですが、まったくギスギスしておらず、頼れる先輩が多いです。特に最初の2ヶ月は「お姉さん制度」という、1人の先輩が自分のお姉さんとして常に一緒に勤務して面倒を見てくれる制度があるので安心して働くことも職場にすぐ馴染むこともできます。また、身だしなみや姿勢、言葉遣いなど普段の生活や他の接客業では教わらないようなことも研修で教えてもらえますので、仕事中だけでなくプライベートでも自信を持って行動できるようになります。

  • 浦山 彩菜

    出身校:精和総合文化専門学校(愛知県)
    入社年月:2016年11月入社

    入社動機

    高校3年間していた飲食店のアルバイトが楽しかったので、接客業で仕事を探し、卒業後は携帯電話の販売店に就職しました。しかし飲食店のような明るい接客ではないかしこまった接客が合わず、その後アパレル店や美容関係の事務などを経験し、その度に様々な経験や知識を身に着けてきて自分の接客に自信がついたので、地元で1番大きな商業施設で働いて挑戦してみたいと思うようになり、土岐プレミアムアウトレット、その中でも施設の顔になるインフォメーションで働きたいと、この仕事を選びました。

    仕事とやりがい

    インフォメーションのお仕事は店舗のご案内や、ベビーカーの貸出、プレミアムアウトレットのクレジットカードの入会のご案内と様々な業務があります。このお仕事が他の接客業と大きく違うところは、対価としてお金をいただかないことです。なので自分の接客に価値がどのくらいあるのかが客観的にわかりづらいのですが、その分お客様からいただく「ありがとう」の言葉に価値を感じることできる仕事だと思います。

    成功談と失敗談

    このアウトレットには約180店舗あり、初めて来られた方にはわかりづらいことも多く、時には時間をかけていっしょに悩んでご案内することもあるのですが、そのように真摯に対応したお客様から「親切にありがとう。また来るね」と帰り際に立ち寄ってお声がけいただけたり、本当にまたご来店してくださったりしたときは「がんばってよかったな」と思います。
    そして失敗談といいますか、悔しいのは英語がまったくできないので海外からのお客様のご案内がスムーズにできないことです。英語ができなくても基本的にはiPodを利用してご案内はできるのですが、時間もかかりますし、なにより自分の言葉で伝えることができないことが非常に悔しいです。なので、いまそのスタッフに英語を教えてもらっており、簡単な単語で会話できるようになってきました。

    会社のここが自慢

    一番はとにかくスタッフ同士の仲がいいことです。職場では人間関係が1番大事だと思っているのですが、女性しかいない、かつ6名ほどの少人数となると「先輩が怖いんじゃないか」とか「ギスギスしてるんじゃないか」と入社前は不安でしたが、馴れ合いなどではなく本当に仲間想いのスタッフばかりです。私が先日、全国のプレミアム・アウトレットのインフォメーションが集まり接客を競う大会に出たのですが、そのときも土岐のメンバーが休みの日に集まって応援グッズを作ってくれたり、結果発表のときも自分のことのようにいっしょに喜んでくれたり、本当にいい職場に恵まれたなと想いました。また、私はその大会で準優勝だったのですが、その前の2年間は土岐の先輩が優勝しており、非常に高いレベルの接客を学べる職場です。そしてこの会社は研修が非常に充実しております。例えば接客の研修やアナウンスの研修など多いときには1月に2,3回研修がありますので、未経験の方でもすぐに成長できる環境が整っております。

  • 吉村 泰規

    出身校:岐阜県立多治見高等学校
    入社年月:2016年10月入社

    入社動機

    高校卒業後大学に進学し、その後東京で事務所に所属し俳優として活動していました。そして地元に戻ることになり、仕事探しをする中で学生時代にしていた接客業のアルバイトのことを思い出し、人と関わる仕事がしたいと思うようになりました。このイオンモール長久手のインフォメーションを選んだ一番の決め手は、日本で初めての男性インフォメーションだったことです。ホテルなどのコンシェルジュでは男性の方も多いのですが、商業施設では初めてのことでしたので、難しい仕事だろうなとは思いましたがチャレンジしてみようと入社を決めました。

    仕事とやりがい

    仕事の内容は大きく分けて①お客様へのご案内②迷子の対応③落とし物の対応④アナウンスの4つございます。特にご案内に関しては、売り場の場所や使えるクレジットカードの種類など様々な「?」を抱えてインフォメーションをいらっしゃるお客様に対し、詳しく説明することによりすっきりした顔で帰っていただくことが一番のやりがいです。また、漠然とした情報しかお持ちでないお客様から本当に知りたいことを聞き出さなければならないので、コミュニケーション能力を身につけることができるのもやりがいですね。

    成功談と失敗談

    失敗談は、お客様から聞かれたことにすぐに答えられなかったことです。お客様はわからない事を何でも聞けば解決できると思ってインフォメーションにいらっしゃいます。
    なのに私はある時、お客様の質問に答える事ができませんでした。この出来事は今思い出しても私の中で大変悔しい出来事です。ですが、この気持ちを忘れずに次聞かれた時にはお答えできるように、自分の知識を増やす努力をしました。ですので、失敗は次の成功への近道です。本当に様々なことを聞かれるので自分で勉強することも大事だとは思いますが、朝礼などで他のスタッフの話も聞き、チームで知識を共有していくよう心がけています。

    会社のここが自慢

    ディンプルは親会社がJ.フロントリテイリングという大きな会社ですので安定して働くことができます。また、大手百貨店がグループ企業という事もあり、実際に商業施設等での接客・販売業を経験している方がディンプルには数多く在籍しており接客のスペシャリストを目指す方にはふさわしい会社だと思います。また、上司の方々はとても優しい方ばかりで、質問しても怒らずに教えてくれますし、どんどん聞いてというスタンスなので安心して働けます。また働き方においても、「働く時は働く」「休む時は休む」としっかりとメリハリがついた働き方ができ、必要残業については、勤務と認めていただき、しっかりと残業代をつける事ができますので、大手百貨店グループである会社に勤めている事の利点だと思います。

企業情報Company information

事業内容
人材派遣事業・職業紹介事業・アウトソーシング(業務委託)事業・教育研修事業
本社
〒450-0002
大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル22階
◇名古屋オフィス◇
名古屋市中村区名駅3-25-9 堀内ビルディング9階
TEL.052-588-2031
山田
創業
設立
1991年8月
資本金
9,000万円(J.フロントリテイリング株式会社100%出資)
従業員
3,150名(2017年2月現在)
売上高
関連会社
Q & A

採用情報Careers

募集職種
百貨店と商業施設における受付
仕事内容
百貨店やショッピングセンター、商業施設など館内の各フロアや各種サービス、イベントのご案内業務はもちろんお客様に快適に過ごしていただくための「おもてなしサポート」業務です。
お客様の「ありがとう」をやりがいに、お客様にお買い物を楽しんで頂けるようお子様からご年配のお客様、外国のお客様等様々な方に思いやりの心でサポートする事で自然と笑顔があふれます。

入社後は姿勢や所作、発声や言葉遣いから一流の接客ができるプロフェッショナルへと指導する研修制度が整っていますので接客未経験からスタートした方も多く活躍しています。
勤務地
松坂屋名古屋店(名古屋市中区栄3-16-1)
イオンモール長久手(長久手市長久手中央土地区画整理事業地内5・10・11街区)
土岐プレミアムアウトレット(岐阜県土岐市土岐ヶ丘1-2)
募集人数
6名(通勤)
初任給
170,000円
勤務時間
①9:30~22:30(長久手) ②9:15~20:30(松坂屋・土岐)
※上記時間内で実働7時間20分・休憩70分のシフト制
諸手当
寮・社宅
なし
昇給
年1回
賞与
年2回
休日休暇
年間休日112日
※完全週休2日のシフト制
※休日出勤は一切ございません。
福利厚生
各種社会保険完備
「お姉さん制度」等の手厚い研修
補足事項
・女性のイメージが強い職業ですが、男性も多く活躍していますので、男性の応募も大歓迎です。
職場見学
随時可
選考方法
面接・一般常識テスト
選考場所
名古屋オフィスまたは最寄りの勤務地
選考の流れ
選考後7日以内に採否連絡
交通機関
名古屋事務所:各線「名古屋駅」より徒歩5分、駅地下街「ユニモール」6番出口直結
採用実績校
本社地図
Google MAPで見る
ホームページ
https://www.dimples.co.jp/
もっと詳しく知りたいときはクリック→

[2次募集積極企業!]

募集職業:接客サービス系、その他
勤務地:岐阜、愛知西部・尾張・名古屋市、愛知東部・南三河・岡崎市、三重

[2次募集積極企業!]

募集職業:接客サービス系、販売系、専門職系、その他
勤務地:愛知西部・尾張・名古屋市

募集職業:接客サービス系、専門職系、その他
勤務地:群馬、他埼玉、他千葉、他東京西部・八王子、他東京中部・三鷹市、他東京23区、他神奈川、他岐阜、他静岡、他愛知西部・尾張・名古屋市、他愛知北部・北三河・豊田市、他愛知東部・南三河・岡崎市、他

募集職業:接客サービス系、専門職系、その他
勤務地:東京西部・八王子、東京中部・三鷹市、東京23区、神奈川、埼玉、大阪中部・大阪市・東大阪市、熊本、鹿児島、沖縄、愛知西部・尾張・名古屋市、秋田